株式会社クラフト|東京のリフォーム・リノベーションならおまかせください。

ホーム > よくある質問
よくある質問

よくある質問

リフォームのこと

システムキッチンやユニットバスなどは自由にメーカーを選べるの?
取扱いメーカーの限定は基本的にはございません。
「気に入った設備機器がある」、「デザインが美しい輸入品を使いたい」といったご要望にも、きめ細かく対応しています。
但し、品質維持や保障が難しい製品はお取扱いできない場合があります。ご了承下さい。
木造の在来工法以外でも自由にリフォームできる?
弊社は様々な工法の住宅に精通しております。
ご要望を伺った上で、最適・適切なリフォームプランをご提案させていただきます。
耐震リフォームは築何年くらいからやった方がいい?
目安として、昭和56年以前に建てられた建物の場合は、耐震リフォームをご検討下さい。
昭和56年に耐震基準の大改定があり、以降は基準が厳しくなりました。それ以前の建物の場合は、耐震診断等を適切に行った上で補強リフォームをおすすめいたします。
どんなに古い家でもリフォームは可能?
築年数に関わらず、古い家屋でもリフォームは可能です。
古民家なども、老朽化したところを修理し、しっかり耐震補強等を行いながら、その持ち味を活かす形でリフォームを行います。 しかし建物の状況次第では、建て替えをした方が経済的・合理的なケースもございます。まずはお気軽にご相談下さい。
柱や壁を壊して間取りの変更はどこまでできる?
自由に変更可能です。
ただし安全性を考慮する必要がありますので、まず最初に適切な補強計画を行った上で、間取りの変更に必要となる新たな柱・梁・耐震壁などを計画します。
窓の位置変更はできる?
ある程度は変更可能です。
ただし、ご要望によっては制限がある場合がございます。
例えば耐震壁などには、大きな窓は計画することはできません。その場合は、補強計画をやり直し、耐震壁を違う位置に設けるなどして、ご希望の窓の位置移動に対応致します。
階段の位置は変更できる?
変更可能です。
ただし、家屋の状況によっては、梁や耐震壁の位置も併せて変更する必要がございますので、適切な補強計画が必要です。
建物の状況により異なりますので、まずはお気軽にご相談下さい。
水まわりの位置は変更できる?
変更できます。
ただし、状況によっては移動範囲が限定される場合もございます。詳しくは弊社までお問い合わせの上、ご相談ください。
リフォームで日当たりの悪さを解消できる?
解消できます。
トップライトを設ける、吹き抜けを設けるなどのリフォームにより、日当たりの悪さを補うことができます。家屋の状況を判断した上で、 適切なご提案をさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談下さい。
外観のイメージを一新したい。
例えば外壁の色を変えるだけでも、全く違うイメージになります。
家屋の屋根や外壁の塗装は、一般に10年程度で更新する必要がございますので、それに合わせてご検討いただくのもよろしいかと思います。

お金のこと

相談や見積は無料でできる?
ご相談・企画設計・概算お見積まで、費用は一切かかりません。
担当者がていねいにご要望をお聞きいたします。お問い合わせの上、どうぞお気軽にご相談下さい。
リフォームでもローンは組めるの?
はい、組めます。弊社の提携リフォームローンがございます。
固定金利、無担保など、利用しやすいリフォームローンを各種ご用意しています。
予算の範囲内でプランを出してもらえる?
あらかじめ予算をお伝えいただければ、その範囲内で最良のプランをご提案いたします。
また便利な定額プランもございます。こちらをご利用になる場合は、追加費用の心配もありませんので、 安心してリフォームをお考えいただけます。

工事のこと

シックハウス対策は可能?
ご安心ください。
弊社では、国の基準に適合した安全な建材を使用してリフォーム工事を行います。
工事中の仮住まいや引越しも頼める?
はい、大丈夫です。
弊社ではリフォームに付随するあらゆる事柄(引越し、仮住まいの手配、トランクルームの手配・斡旋、荷物の移動・処分等)の代行サービスを行なっております。
引越しをせず、少しづつリフォームを進めていくことはできる?
リフォーム内容によっては可能ですが、例えば水廻りを含む大規模なリフォーム工事等の場合は、仮住まいをおすすめいたします。
お住まいのまま工事をする場合、引越しや仮住まいの費用がかからないメリットもありますが、反面、建物内での荷物の移動や養生作業が発生しますので、 その分費用もかかり、工事期間も長くなってしまいがちです。
リフォーム時の騒音は迷惑にならない? 近隣への対応はどうなる?
リフォーム工事をしている間、近隣への配慮は不可欠です。
弊社では、極力ご近所様にご迷惑のかからないよう、消音仕様の工作機器を使用し、工事手順・方法などにも工夫をこらし、的確に養生・資材の保管などを行いながら、工事を進めてまいります。
また、工事着手前の近隣へのご挨拶などにつきましても、弊社の担当者がサポートさせていただきます。
近隣住民の方にご迷惑がかからないよう、十分に配慮いたしますので、どうぞ安心してお任せ下さい。

リフォーム後のこと

アフターサービスや保証制度について知りたい
弊社では、工事内容により、1年~10年(最長)の保証制度を設けています。
工事終了後の定期点検など、細やかなアフターサービスも可能です。工事内容により、サービス内容が異なりますので、 リフォームのご相談と併せて、どうぞお気軽にお問い合わせください。